広瀬です。趣味は料理です。

毎朝息子を保育園に送り届けて帰路につくと、おおよそ開店直後の近所のスーパーに飛び込めます。

開店直後のいいところは何しろ前日の売れ残りがお値打ちプライスで叩き売られていることですね。特にナマモノ(刺身はさすがにない)。難点は逆に欲しいものがまだ棚に並んでないこともあること。

私の狙いは牛の塊もも肉です。大体100gあたり280円くらいが近所のスーパーの相場ですが(アメリカ産)、これが半額になっているものを見つけたときにドバッと買って冷凍庫にぶち込んでおきます。これを在宅勤務の利点を活かして仕事の合間に調理(基本放置でできる!)、常備菜としてストックして1週間くらいで食べ切るのがルーチンになっています。

ローストビーフは仕込みが面倒な印象がありますが、私のレシピでは 仕込みは一切しません 。さらに、肉汁を使った ソースも作らず 、肉の方にしっかり味をつけます。なので、いきなり オーブン・放置・仕上げ、の3工程 でとても美味しくできます。在宅での仕事の合間にボタンをぽちぽち押すだけ!ではいきましょう。

放置で作る失敗なしローストビーフ

材料
牛もも塊肉 400g
塩 小さじ3〜4
油 大さじ1

あると便利
ジップロック
アルミホイル

1. 塊肉にサラダオイルをペタペタっと塗る

塊肉の全面にサラダオイルをペタペタっと塗って馴染ませてください。オーブンの中で乾燥を防ぐ意味合いだけです。省いてもいい工程です。作業時間は1分。

2. オーブンにぶち込む

オーブンは120度で予熱してください。肉を入れたら20分にセット。作業時間はオーブンに入れてボタンを押す1分。 仕事に戻りましょう。

3. 肉をひっくり返す

20分後、肉を上下ひっくり返してください。そして17分にセット。作業時間はひっくり返してボタンを押す1分。 仕事に戻りましょう。

4. オーブンから取り出し、肉の全面に塩を塗る

各面小さじ0.7〜1くらい塗って大丈夫です。「そんなに?」って感じもしますが、ソースを使わないので肉自体にしっかり味をつけちゃいましょう。作業時間3分。

5. 仕上げ

油を高温に熱したフライパンに塩を塗った肉を入れて全面に焼き目をつけます。上下面は20秒、横面は10秒もやれば十分です。作業時間1分。

6. 保存

すぐ食したいとこですが、ホイルに包んで粗熱を取り、冷蔵庫に入れちゃいます。翌日くらいからが味がしっかり馴染んで肉も落ち着き、とても美味しくなるのでおすすめです。作業時間は冷蔵庫に保存するまでの3分。

薄くカットしてどうぞ

息子はまだ小さく、妻と2人で朝晩に薄くカットして毎日食べても4日〜5日はもちますので、美味しい常備菜として大変活躍します。ベーコンより低脂質、市販のハムよりは塩分も低いはず、更に高タンパクということでヘルシー。なんといってもキッチンでの実質の作業時間は驚愕の10分!

冷凍カチンコチン状態から解凍するときは、冷蔵庫に移動して24時間以上放っておくといいと思います。また調理開始時に常温にする必要はなく、冷蔵庫から取り出した直後の温度でも上記の時間設定ならしっかり中まで火が通ります。

400gの塊肉ってこのくらいのサイズです。ARで見ると一目瞭然。

この肉の断面はフルーツサンドの断面より萌えますね!ぜったいARで見てね!

ということで在宅勤務だからこそできる放置料理レシピ、ローストビーフのご紹介でした!

カタチスペースアプリのインストールはこちらから

カタチスペース アプリ

コストを抑えて利用できる、定額制プランやご状況に応じたご提案・デモのご依頼等、興味のある方はお気軽にこちらからお問い合わせください。