こんにちは! 株式会社カシカ、中の人の加藤です。

前回のブログから長らく時間が経過してしまいました… 最後の更新が3月…

新しい生活様式は大分定着してきた感がありますが、やはりこれまでとは違うスタイルにまだ戸惑うことも多々ありますね。

弊社では2月からリモートワークに切替を実施。そこからの数か月間を通して、カシカとしての働き方のスタイルを見直す転換点がありました。 今回はそんな話をブログにします。

コロナ禍、果たしてオフィスは必要か?

業態・業種によりますが、コロナ禍になりリモートワークに各社切り替えが急ピッチで進みましたね。

カシカでも完全リモート体制に移行し、メンバーは日々の業務を各々の自宅で行うことになりました。 リモートワークになって、個人的に良かった点としては移動時間の削減と、日々流れてくる感染拡大のニュースの中、外出を控えられる点だったでしょうか。

一方で、リモートになってからメンバーが集まって意見を交わしたり、何気ない雑談をしたりという直接的なコミュニケーションは当然ながら無くなりました。 (ビデオチャット上やメッセージ上でささやかな雑談とかって中々難しくないでしょうか…個人的に。)

必要な事はmtgやSlack等で共有出来ていますが、日々の雑談の中から皆の近況を知ったり、はたまた開発の発想やヒントが生まれる場面って結構あるんですよね。 今回、それが無くなってしまったのは大きな損失だと気付かされました。

皆の集まる場所、オフィスは必要だ

企業によっては完全リモート移行し、オフィスの縮小や解約をする企業も増えているそうですが、弊社は 『皆の集まる場所、帰ってくる場所としてオフィスは必要だ』 と判断しました。

渋谷で創業し、新宿へ移転してから2年。お陰様で業務拡大も進み、実はコロナ禍以前からオフィスが手狭になり移転を考えていました。

新宿オフィス 今から丁度二年前、新宿オフィスに移転した初日

既にここ1年ほど、いくつかの物件を見に行ったりもしていましたが中々ご縁に繋がらず… 良い物件を探し続けていたところ、新宿オフィスの運営元リアルゲイトさんが新たな物件をリリースしたとの情報が!

渋谷オフィス外観

それがPORTAL POINT SHIBUYAでした!

渋谷の中心、神南のタワレコの向かいに建つビルでアクセスは抜群。 流石のリアルゲイトさんで、外観からとてもオシャレです。

この物件、以前は違う会社が運営するレンタルオフィスでした。 まだ渋谷に居た創業間もない頃、代表の奥や創業メンバー達と「このビルは格好いいな。ここに移れるくらいにまずはなりたいな。」と話していた物件だったのです!

運命を感じてすぐに申込み、そして今回移転する運びとなりました!

新しいオフィスに移って何が良かったか

まずは少しだけオフィスの紹介(もとい自慢?)をさせてください。

エントランス ここはビルの入り口。ネオン文字がオシャレ感を増してます! パネル 右側にある電光掲示板にはしっかりと『KASHIKA』の社名も表示されています。

屋上 続いては屋上。ここはメンバー全員お気に入りの場所です。 椅子やテーブルも置いてあるので、晴れてる日には渋谷の景色を一望しながら開発が捗ります。

続いては我々のオフィス。 バタバタと引越しを済ませ、何とか形になってきました。

オフィス

今までは小規模なシェアオフィスでしたが、今回から完全個室! 入り口にはカシカのロゴも入って、出社する度に気分が上がります。

オフィス

移転から早3週間が経過し、今はリモートと出社の半々くらいの比率ですが、やっぱり会って会話したりmtgをしたりすると密度が違う!!

新しいオフィスということで、皆の気分が上がっているのは勿論のこと、対面で話して相手の表情や空気をを読み取ってコミュニケーションを取れることの大切さを実感しています。

mtgをしていても、やはり皆発言が活発になり、よりブーストが掛かるようになった気がします。

ただ業務を進めるだけならリモート環境下でも充分なのかもしれませんが、カシカにとっては、この移転は大正解だと思っています。

ここからカシカはより加速していきます。

弊社サービスカタチスペースは近々、大きなアップデートを実施予定です! 詳細は近日中に各種リリース及び当ブログでもご紹介しますね。

そしてその他にも受託開発案件なども。様々な『可視化』を我々の技術で実現すべく、メンバーも気合を入れて取り組んで参ります。

新たな環境で、一緒に活躍できるメンバー募集中です!

かつてないほどの追い風が吹いている弊社ですが、現在新メンバーを募集中です。 カシカでは3Dの技術を用いてあらゆるものを可視化するサービス開発に取り組んでおり、弊社サービス『カタチスペース』の開発のほか、様々な案件を通して大きく成長できる環境です。

ご興味のある方は、以下弊社サイトの要項を確認の上、ご応募頂けますと幸いです。

求人情報

どんな会社か気になる、ちょっと話を聞いてみたい、という方も大歓迎です! 是非新しいオフィスに遊びにきてください!