こんにちは! 株式会社カシカ、中の人の加藤です。

段々と暖かくなってきましたね。 先週所用で実家に帰ったのですが、久しぶりに実家の愛犬とお散歩に行きました。 1時間弱、歩いただけで結構汗だくに…。 そろそろ、春物の服へ衣替えを進めていかなければいけませんね。

さて、本日のカシカブログはその愛犬をトピックに上げたいと思います。

愛犬のカタチ、撮れるの?

カシカメンバー、ペットを飼っていないこともあり実は動物のカタチってあまり撮っていなかったんです。

今回撮影したのは加藤の実家で飼っているこの子です。

柴

可愛いでしょう!(親ばか)

それでは早速お散歩に同行し、カタチを撮影します。

カタチの撮影方法

撮影に挑戦!難しい点は?

まずは移動中のエレベーターでパシャリ。

柴

このカタチを見てみる

むむ。結構背景が抜けてしまいますね。 でも顔や身体の大きさはよくわかります。

どんどんいきましょう!

柴

このカタチを見てみる

柴

このカタチを見てみる

背景がちょこっと抜けてしまう!

カタチ撮影のコツは意識してるのに何故? 実はこれ、大きな要因があります…。

我が家の犬、動き回るんです…

この日は数か月ぶりに会ったためか、大大大興奮で大暴れし、シャッター押すので精一杯でした。

カタチの撮影は一瞬。わんこのジッとしてる瞬間を狙えば綺麗に撮れます!

我が家の犬も、普段はカメラに慣れているので大人しく撮影に応じてくれます。普段は。

また、ここだけの話ですが、実は現在撮影がよりスムーズになるアップデートを予定しています。 こちらはリリースに向け現在鋭意開発中です。

詳細は別途お知らせしますね。

実際にARで見てみよう!カタチを置く機能

それでは撮影したカタチをARで見てみましょう。

カタチを置く

AR表示はカタチ表示画面の右、【カタチを置く】ボタンをタップすれば表示可能です。

柴犬

出ました!少し上から見たり、横から見たり、愛犬の姿を好きな角度で堪能できます。

柴犬

近づいてアップで見てもこの通り。表情や毛並みもよく分かりますね。

あと、アップにして初めて気づきましたが、左目の下にごみ付いてますね…。

このように、細かい点までよく撮れていることがお分かり頂けるかと思います。

撮ったカタチはリンクを共有するだけで誰でも見ることができます。 私も早速先ほどのカタチを家族にシェアして、皆でAR表示して楽しんでいます。

可愛いわが子の姿を残せる!

個人的に、カタチスペースのこの機能、うちの子が小さいときに欲しかったんです!

柴犬

このパピー時代の大きさを残して、目の前に出てきたら最高だと思いませんか?

カタチスペースは今の姿形を残せるサービスです

ペットのような成長の早い子たちの可愛い姿はあっという間。 写真をどれだけ撮っても足りないですよね。

だからこそ、目の前にその時の姿を出すことが出来るカタチスペースはおすすめです。

カタチスペースアプリ配信中

いかがでしょうか。カタチスペースで可愛いペットの姿をアーカイブしてみませんか?

今回のブログ記事、好きに書いていると感情がこもり過ぎて長文になってしまうのでいつもより時間をかけてリライトをしてしまいました…。

そんなオススメのカタチスペース アプリはAppleストアで現在配信中です。

App

カタチスペース アプリ

iPhone X以降をお持ちの方はカタチの撮影が可能です

皆さん、是非インストールしてお試しください!