こんにちは! 株式会社カシカ、中の人の加藤です。

師走は何かと忙しいですね。私は業務を納める準備をしつつ、自宅の整理整頓やら掃除やらと断捨離に日々追われています・・・ (片付けたそばからAmazonで色々購入してしまって一向に物が減りません・・・何故・・・)

そんなバタバタしている中ですが、在宅時間も増えているので家の中で少しでも気分を上げようとクリスマスグッズを飾り付けてみました♪

クリスマスコーナー

全体的に赤い…

断捨離しようと思いつつ、やっぱり可愛いものたちを目にすると楽しいですね。

私には断捨離はまだまだ難しいような気がしています。

さて、今回は前回に続いてカタチスペースのバージョンアップによる新機能のご紹介、第2弾をお送りします。

カタチスペース バージョン1.5.0をリリース

今回のバージョンアップは主に3つ!

  • SNSアップロード時のサムネイル設定機能を追加
  • 投稿時の背景選択機能を追加
  • アプリのデザイン・UIを変更

前回のサムネイル設定機能に続いて、今回は背景選択機能についてご紹介します!

印象を自分で演出可能!背景機能が追加。

従来のカタチスペースでは、カタチを撮影してアップすると投稿画面が撮影した写真そのままでした。

before 前に投稿したカタチ

写真そのままでも悪くはないんですが、個人的には背景がそのまま写るのって恥ずかしいな~なんて、思っていました。

写真をアップするSNS等なら背景も含めての投稿ですが、カタチスペースはあくまで物体の”カタチ”をアップするものなので使っていると何となく違和感が出てくるときがありますよね。

そこで今回の新機能背景選択機能の出番です!

使い方は簡単!通常通りカタチを撮影して…

カタチ撮影

カタチを撮影します…

作成フローの最後、テキスト入力画面で背景を選択するだけ!

作成したカタチ以外、写真の背景は消えて選択した背景(壁紙)に変わります!

壁紙はポップなものから、重厚感のあるものまで多種に渡ります!

これ、結構便利で背景からの身バレ防止や、アップしたカタチのイメージ(華やかに見せたい、大人っぽい雰囲気を演出したい…など)を表現もできるので一度体験したら背景選択は必須だなと実感します。

カタチスペースはあなたが伝えたいものをスキャンするだけで大きさや質感をそのまま伝えられるという特徴がありますが、撮影したカタチをより良く見せる演出ができるというのは活用の範囲が広がって楽しめますね!

この新機能は新バージョン1.5.0をインストールすると搭載されています。

是非インストールしてお試しください!

App

カタチスペース アプリ

カタチを拡げる仲間を募集中

カシカでは3Dの技術を用いてあらゆるものを可視化するサービス開発に取り組んでいます。 弊社サービス『カタチスペース』の開発だけでなく、様々な可視化を行っています。

色々な事にチャレンジできる楽しい環境で、一緒に可視化を通じて新しい未来を創造してみませんか?

ご興味のある方は、以下弊社サイトの要項を確認の上、ご応募頂けますと幸いです。

求人情報

オフィスをちょっと見てみたい、ちょっと話を聞いてみたい、というのも大歓迎です!

是非お気軽にご連絡ください。お待ちしております!