こんにちは! 株式会社カシカ、中の人の加藤です。

12月も半ばになり、本格的に寒くなってきましたね。 こんな日は温かい食べ物が食べたくなりますね。我が家ではこの時期かなりの頻度で鍋になります。

温まるし、お野菜も沢山摂れてヘルシー♪の筈が毎回お腹がパンパンになるのは何故なのでしょうか…

〆までたっぷり食べてしまうのが原因とは分かっているものの、中々やめられません…(チーズリゾットが最高に美味しいです。太る。)

さて、そんな体重事情は置いておいて、本日のブログのタイトルの通りカタチスペースは先日アプリのバージョンアップを実施しました

今回はそちらの新機能をじっくりご紹介したいと思います!

カタチスペース バージョン1.5.0をリリース

今回のバージョンアップは主に3つ!

  • SNSアップロード時のサムネイル設定機能を追加
  • 投稿時の背景選択機能を追加
  • アプリのデザイン・UIを変更

それぞれじっくり紹介させて頂きたく、今回はサムネイル設定機能についてご紹介します!

SNSで目を惹きつける!サムネイル設定機能が追加されました。

サムネイルってご存じでしょうか?

Twitterやブログなどにリンクを貼り付けた時に、リンク先のページの画像などが縮小されて見本のように表示されているアレです。

これまでのカタチスペースでは、自分が撮影・投稿したカタチのリンクを貼り付けると、カタチスペースのアイコンが表示されていました。

カタチスペースアイコン カタチスペースのアイコン

例えばTwitterにカタチのリンクを貼り付けて呟いても、見た相手はリンク先に飛ばないと何のカタチなのか分からない…

これって地味に面倒ですよね。一度リンクに飛んで、戻って『いいね』ボタンを押すのって毎回になると負担になるのでは…と社内でも検討を重ねました。

そこで今回のバージョンアップではサムネイルでカタチを表示する機能を搭載しよう、となりました!

結果がこちら!

Twitter

圧倒的に美味しそう!

そしてTwitterのリンク先であるカタチスペースで見てみると・・・

KatachiSpace

リアル!

【置いてみる】ボタンをタップすれば勿論ARでの表示も可能です。

早速試してみます。

AR

このチーズハンバーグ、本当にリアルですね。シズル感が凄い・・・

しつこいようですが、これARです。食べれないんです。

大きさもリアルさも共有できる新機能

新機能、サムネイル表示いかがでしたでしょうか。

私も早速夕食で作ったキムチ鍋をカタチに残してみました!

kimuchi

美味しそう~!野菜のたっぷり感も伝わってますね!

そしてボリュームのたっぷり感も伝わってます・・・ね(〆までしっかり頂きました)

カタチスペースはあなたが伝えたいものをスキャンするだけで大きさや質感をそのまま伝えられるという特徴がありますが、サムネイルに表示されるだけで、より目を惹きつけられますね。

この新機能は新バージョン1.5.0をインストールすると搭載されています。

是非インストールしてお試しください!

App

カタチスペース アプリ

次回は新機能紹介第2弾投稿時の背景選択機能についてじっくりご紹介します!

カタチを拡げる仲間を募集中

カシカでは3Dの技術を用いてあらゆるものを可視化するサービス開発に取り組んでいます。 弊社サービス『カタチスペース』の開発だけでなく、様々な可視化を行っています。

色々な事にチャレンジできる楽しい環境で、一緒に可視化を通じて新しい未来を創造してみませんか?

ご興味のある方は、以下弊社サイトの要項を確認の上、ご応募頂けますと幸いです。

求人情報

オフィスをちょっと見てみたい、ちょっと話を聞いてみたい、というのも大歓迎です!

是非お気軽にご連絡ください。お待ちしております!