こんにちは! 株式会社カシカ、中の人の加藤です。

先日リリースしましたカタチスペースの定額制プランについて

ありがたいことに、多くの反響・お問い合わせを頂いております。

先日は、TechCrunchJapanにも取材頂き掲載されました。

スマホ1つで作れるEC向けARサービスのカシカ、見る側は専用アプリ不要

さて、その定額制プランですが、お問い合わせ頂くお客様からは詳細を教えて欲しい、というお声をよく頂くので 今回は各プランについてご紹介をさせて頂きたいと思います。

目次

カタチスペース定額制プラン、どんなものなの?

これまでのカタチスペースでは、iPhoneアプリをインストールして頂くと誰でも簡単にARを作成・共有ができるサービスを提供しています。

カタチスペースアプリについて 大型撮影モードについて

今回発表した定額制プランではこの基本はそのままに、既存のECサイトやデジタルプロモーションサービスに組み込んでご利用頂けるよう、手軽に利用できる定額制プランをご用意しました。

プランは基本的に3種類

それぞれの特徴など、早速各プランをご紹介しましょう!

まずはお試し感覚で、フリープラン

「ARで何かをやってみたい」「まずは実験的に導入してみたい」そんな方はフリープラン

iPhoneアプリをインストール、カタチスペースにアカウント登録するだけで無料で始めることができます

iPhoneX以上の機種があれば、商品をスキャン撮影してARを作成・各種SNSでシェアが可能です!

このプランではカタチ表示画面に広告が表示されますが、何より手軽に始められるのでお試し感覚でご利用頂けます。

レギュラーで利用、ベーシックプラン(個人・小規模法人向け エントリープラン)

もっとARを活用したい!広告表示の無い状態でARを利用したい!という方はベーシックプラン

フリープランと同様にiPhoneアプリで商品のスキャン・AR作成・シェアが出来ます。

大型のソファセットなども撮影可能です

こちらのプランは広告表示が無いので、より商品の魅力をお客様に伝えることができますね。

更に、iPhoneアプリでのAR作成に加え、360度回して見ることが出来る高品質スキャン【カタチスキャン】を追加オプションでご用意しております。

裏側までしっかり撮影されてます

実際の商品をカシカ宛に送って頂くだけでこんなハイクオリティなARが作成できます!

カタチのスキャン撮影は1点30,000円から、通常のAR作成と比べてもお手軽に作成可能です。

個人でも利用可能なの?

ベーシックプランは年間売上1,000万以上の法人を想定しています。

個人事業主や小規模法人向けに同じ内容でお得なプライスになっているエントリープランもご用意しております!

ワンストップでお任せ、プロプラン

自社サイトやECサイト上にARを埋め込みたい、商品の質感などをより精細にお客様へ伝えたい、そんな方向けにご用意したのがプロプランです。

このプランはSNSでのシェアだけでなく、自社サイト上でAR埋込も可能。ECサイトの商品ページでAR表示してお客様に購入前のお試しをして頂くなどの運用が可能です。

ARの表示画面上から商品決済ページへ直接進む動線を作ることも出来るので、スムーズな購入フローを構築できます。

赤枠の部分に任意のサイトの情報を載せて誘導ができます

また、プロプランでは360度回して見ることが出来る高品質スキャン【カタチスキャン】が月1回無料で付いてきます。

カタチスキャンだけで1点30,000円するものなので、非常にお得なプランです。

360度撮影可能ですので、配置確認が必要な商品商品そのもののクオリティを楽しんで頂きたい場合などに向いています。

オブジェのようなものも綺麗に撮影可能です

用途に応じてプランを選択できる

さて、カタチスペースの定額制プランいかがでしたでしょうか。

通常、ARを導入しようとすると時間的にも費用的にもコストが嵩んでしまいます

カタチスペースでは一番の障壁となる、これまでアプリ主体で開発費用が掛かっていたものをゼロ化、さらにARコンテンツ制作費を固定費化することで、ARや3Dを劇的に導入しやすくしました。

今回ご紹介した定額制プランのほか、月間100万PV以上あるサイト等でのご利用についてもご提案しておりますので、気になる方は是非お問い合わせください。

また、作成されるARについて、よりハイクオリティなものをお求めの場合には専門スタッフがご訪問して撮影を実施する【カタチスキャンPro】がございます。

カタチスキャンProと他のスキャンとの違いについても別記事でご紹介予定です。お楽しみに!

お客さまの現在のご状況に応じてご提案やデモも可能ですので、気になる方はお気軽にこちらからお問い合わせください。