こんにちは、カシカブログ、中の人の加藤です。
前回、広瀬よりご紹介しました法人利用について、ARの費用相場についていかがでしたでしょうか。
今後も法人利用向けの情報など、どんどん発信できればと思います!
さて、以前のブログエントリで弊社オフィスが移転した話をご紹介しましたが、つい先日そのオフィスに休憩スペースとしてソファを購入しました。
今回はソファ購入に至るまでの話をご紹介したいと思います。
目次
オフィス空間を充実させたい!
昨年11月に渋谷にオフィスを移転してから早半年。
コロナの感染拡大の影響を受けて、圧倒的にリモートワークの比率が高い状況ではありますが、メンバー各々が集中できる空間・そして帰る場所としてオフィスも機能しています。
そんなオフィス、デスクや椅子はあるものの休憩スペースが無く、メンバーの総意で休憩用のソファを購入しよう!となりました。
ここで困ったのは、大きな家具のレイアウトイメージって難しいということ。
デスクと椅子はネットで購入しましたが、寸法を聞いてもどのくらい場所を取るのか想像しづらいんです…
オフィスの図面や商品の寸法を見比べながら、皆で相談・検討を重ねましたが…いざとなると購入ボタンを押すのが不安になります。
大きな家具って、寸法上は問題なく置けても実際に届いて置いてみたら、想像と違って大きく感じるということありますよね。
折角広いオフィスに移ったのに、圧迫感が出てしまうのは嫌だ!ということで、今回は実際の商品を撮影してカタチを作成、レイアウト確認に使用してみました。
実際に商品を撮影して試し置きしてみた
今回伺ったのは渋谷にあるジャーナルスタンダードファニチャーさん。
弊社のオフィスのすぐ近くにあり、オシャレで魅力的な家具が沢山揃っています。(ちなみに同じ建物に入っている系列のJ.Sバーガーさんは弊社ヘービユースです)
お店の方に許可を頂いて候補のソファをカタチスペースで撮影し、早速オフィスで配置確認してみました。
どうでしょう。置いてみた感じでは、ちょうどよく収まっていて問題無さそうですね。
こちらのソファ、私は店頭で見た時『大き過ぎるからもっと小さいのにした方が良いよ』と言っていましたが、置いてみるとそんなこと無さそう。
慎重に検討を重ね、最終的にこちらのソファを購入しました。
とうとうソファが到着!果たして収まるのか…
そしてつい先日、本物のソファが届きました。
それがこちら!
ぴったり収まってる…!!
隣に置いてある机との距離感など、ARと本物でほぼ変わらないですね。しかも見た目も一緒。
自社のサービスなので、その良さは十分分かっているつもりでしたがやっぱりすごい!
大きな家具って場所も取るし、相応のお値段もしますので購入まで踏み切るのは中々勇気がいりますよね。
でもカタチスペースで配置のイメージを確認することで、大きさやレイアウトとの調和の確認が出来たので安心して購入に踏み切ることが出来ました。
これまでカタチスペースは配置確認に使えると何度もお伝えしてきましたが、実際に自分で使うとその便利さに改めて感動しました。
より充実した空間になった弊社オフィス、残念ながら今は緊急事態宣言の影響もあり、あまり利用できませんがコロナが落ち着いてきたら出社するのが楽しみです。
配置確認で活躍するカタチスペース
カタチスペースは実際の商品を撮影して3D化、実寸大のARで表示できるサービスです。
今回のように、大きさ・重さがあって配置の確認がしたい商品もカタチを置いて確認が出来るので、購入時の不安を解消することができます。
間取り図から3Dシミュレーションソフトでレイアウト確認ができたり、配置確認のARアプリなどを配信している店舗もあると思いますが、我々は実際の商品のカタチを自宅に持ち込むという違ったアプローチでレイアウト確認ができます。
仕上がりのカタチのクオリティによって、カタチの作成方法は異なりますが今回のソファのようにアプリで作成する場合は無料ですぐに作成可能です
なお、今回のソファのカタチは実際にカタチスペースにアップされているので皆さんのお手元でも試し置きが出来ます。
弊社に置いてあるソファがどのようなものか、是非試し置きして確認してみてください!
手元に届いてから『しまった…!』という後悔を無くせるカタチスペース、アプリは好評配信中です。
法人利用向けにお試しプランのご用意ございますので是非こちらからお気軽にお問い合わせください!