こんにちは! 株式会社カシカ、加藤です。

前回のブログでご紹介した通り、先週11月17日から19日まで幕張メッセで開催されたInterBee/DC EXPOにカシカが出展をしました!

お陰様で3日間大盛況、カシカとしては過去最大級の来場者と反響を頂きました!

本当にありがとうございました・・・!

今回は、会場に来れなかった方にも当日の雰囲気が伝わるように、展示会の様子をレポートしたいと思います!

カシカのブース

当日はこのようなブースを出展、TechBiz採択企業が集まっているブースです。

カシカではアプリで作成できるARのデモとして、作成済みのカタチを目の前に出してもらったり、実際に作成を体験できるデモを実施しました。

いつものクマちゃんのほか、お花のアレンジメントやビジューが華やかなバッグなどその場でARにしてお見せすると、ARが出来上がる早さとクオリティに皆さん驚いていらっしゃいました。

上に挙げたぐるっと撮影モードで作成したARは撮影後数分で360度回せるARが完成、ワンショットで撮影完了する小型モードは最短30秒で片面のARが作れちゃいます

ARというと、専門のクリエイターがコンテンツを作成するというイメージをお持ちの方が多く、iPhoneだけですぐにARが作れてしまうという手軽さは画期的ですよね。

それと、ARという最新技術を取り扱っていながら、くまちゃんやバッグなどテック系企業の出展ぽくなさが結構目立っていたようです(大体私の私物なので、提供してよかったです。笑)

当日の反響は?

本当にありがたいことに、様々な業種の方にご来場頂きました。

放送業界の方からはイベント利用のご相談を頂いたり、製造業の方は製品のカタログやリモートミーティングで利用したいといったご要望を頂いております。

また、今回は多くのメディアにも取材をして頂きました。

既に放送されたものですと、TOKYO MXの夜のニュースnewsTOKYOFLAGでカタチスペースが放送されました!

Youtubeに動画がアップされていたので是非ご覧ください!

他のメディアにも取材して頂いたので順次お知らせさせて頂きます。

展示会を終えて

展示会は過去何度も出展しているので、例年の経験則から用意していたビラは初日でほぼ無くなってしまい慌てて増刷をかけるという嬉しい事態がおきました! (しかもそれも最終日にほぼ配り終わるという更に嬉しい事に)

当日配布していたビラはこちらからダウンロード頂けますので、興味のある方、社内配布用で欲しい方は是非ダウンロードしてみてください。

今後は皆様への個別のご案内と、カタチスペースのAR作成のコツや利用事例など発信機会を増やしていきたいと思います!

そんなカタチスペースアプリのインストールはこちらから

カタチスペース アプリ

カタチスペースアプリは無料で始めることができる、iOS用のアプリで写真1枚から最短30秒でARを作成することができます。

片面のARはiPhoneX以上もしくは背面に複数レンズがついているiPhoneで、 ぐるっと見回せる360度のARはiPhoneをお持ちの方はすぐに始めることができます。

カタチスペースのサービスサイトと、ブースで動画再生していた、撮り方のコツについては以下のリンクで紹介しています。

カタチスペース サービスサイト

撮り方のコツ動画

対応しているスマートフォンを持っていない、社内で説明するためにデモに来てほしい、 もっと詳しい利用方法が知りたいなど、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

また、カタチスペースではTwitterのアカウント(@katachispace)を開設しており、 サービスのアップデートや最新情報を発信しております。 是非フォローをお願いいたします。